きみtama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 転職フェアと面接(S社)

<<   作成日時 : 2005/10/26 17:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日10/25、急遽面接になった。
予想はしていたのだが、本当に面接になるとは。。。

ことは10/22転職フェアに参加した。
3社の会社ブースを回り、そのうちの1社から「一度起こしいただけますか」といわれたので
私は「ぜひ」とお願いした。
企業訪問カードなるものがあり、その企業に会社訪問、見学をお願いしたいの欄に○をつけて提出した。

そのときの話によると2〜3ヶ月前から募集をしているがまだ採用にいたっていないとのこと。
職種は事務職で、応募する人はたくさんいるはずなのになぜ決まらないのだろう?

自分としては会社訪問のみのつもりで行った(企業カードに会社訪問として提出したため)。
が、万が一面接になるかもと思い、念のため志望動機欄と日付欄の空白のものを準備。

フェアであった総務の方に会うと「履歴書は持ってきてくれましたか?」と言われた。
私「今回は会社訪問としてきたので、提出できるものは持ち合わせておりません」
総務「本日面接を行いたいのですが、いかがですか」
私「お願いします。時間を少々いただければ履歴書も提出できます」

やっぱり履歴書が必要となった。
会社訪問=面接と受け止めねば。
私が甘ちゃんでした。

で、その場で空欄を埋め、履歴書を提出。
いきなり常識テストに入る。(足し算、読み、書き、引き算、割り算、掛け算)

で、配属されるであろう部の課長と総務の別の人と面談。

まだ人材が決まらない理由がわかった。

当番制ではあるが、AM5:50に伝票出力があるらしい。
これが一番のネックと考えられる。

女性を雇用しようとしているようだが「結婚後は勤めれるか」と質問を受けた。
たぶん求職者は一様に「続ける」と答えると思う、私もそう答えた。
面接官2人は「でも、相手が転勤になったらどうします?」と言った。
結婚するかも未定なところに、相手が転勤したら?と聞かれても。。。

この会社の条件は@会社近辺に住まいの人でA既婚者で相手が転勤族でないか、未婚者でも永久に勤務してくれる人らしい。

でもね、上の条件を満たしても、採用後、不幸にも事故にあうかもしれませんよね。
あんまり先々のことを話されても、私にはわかりません、(ーー;)

あと気になったこと。
ハローワークでも求人しているらしく、いろいろな経歴の持ち主が応募してきたらしい。
中でも「派遣社員で働いてきた人の応募が多いんですよねー」
でもね、派遣社員といって十羽一絡げみたいな言い方はしてほしくないなあ。
みな一人ひとり違うんだから。。。

派遣社員から正社員って、難しい。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
転職フェアと面接(S社) きみtama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる